TWITTER
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
AUTHOR PROFILE
SEARCH THIS SITE.
LINKS
一緒にこのブログを創ってくれる人募集中!
チャイルドライン
チャイルドラインバナー

4つの約束
なまえは言わなくてもいい
切りたくなったら切っていい
ヒミツは守る
どんなことでもいっしょに考える
人気ブログランキング
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< 私見「名古屋市放課後子どもプラン」の目的? | main | 笑止千万! >>


| - | | - | - |
昨日、モデル事業のことを聞いた……
 どうも、お久しゅうござりやす。
 どうもねぇ、テメーのとこの学童でゴタゴタがあったり、どったんばったんで学童上部組織に不信感をもっちまったり、まったくもって「子どもプラン」の新しい情報が入ってこなかったり、インフルにかかったり、20年振りのバンドやらスキーやら、宿酔いやら、なんやかやで、ご無沙汰しちまいました。
 まあ、学童に対する不満は自分ち(戯れ言)でぶちまけるとして、

社会で子どもが育つ環境をつくっていかなければならない、それが大人のお仕事です

ってのは共感してやすから心配しないでくだせえ。
 それと、すぺーすのいど会長を唆して2階へ上げておいて梯子はずしてるみたいな状態も、申し訳ない……。どうも、すみません。

 で、突然なんでやんすが、とある機会にとある市職の人から聞いたことをちょっとメモっておこうと思います。これがまた中途半端な情報で、既に周知かもしれませんがね。
 そうそう、この市職の人は「放課後事業」の直接の担当の人じゃないけど、それほど遠くない部署の人れす。

 年末に中日新聞に書かれた記事には、事業見直しを「年明け早々に、判断が迫られる」なんて書いてあったので、その後どうなってるの? って聞いたわけさ。
 するとね、別にどうもなってなくてズルズルと来ている、って言うのね。
 ズルズルってさぁ、そんなんでいいの?って突っ込むと、
 まあ、進めているんだけど返事が無い学童もあったりしてさ、モデル事業はやるにはやるんだけど、何校になるか決まってない。3/20に議会で予算が決まった時点で、市長が判断する。ほれ、このド不況で税収入もダダ漏れでしょ、3/20の議会の予算もどうなるか、わからんね。
 え、どうなるか解らんって言ったって、当初の計画通り、モデル事業が16区全て決まっていたら、どうするつもりだったのさ。
 …………。
 で、市長が判断するってのは何を判断するのよ?
 …………。
 モデル事業をやるかどうかってこと?
 いや、モデル事業はやります。一年後に評価もします。

 しかし、3/20の予算で、市長が判断して4月からできるんかいな?
 …………。
 予定しているモデル校数分の予算とれへんかったら、どないすんねん?
 …………。
 しかも、不況はもっと進むやろ。一年後に評価して本事業へ移る予算組めるのかよ?
 …………。
 そんな中途半端なことしてへんで、既存の学童に金くれよ。銭や銭や。銭くれぇぇ。


と、当然デフォルメしていますが、こんなような会話があったわけですわ。

しかしなぁ、3.20のダダ漏れの予算で、レームダック市長がグワァグワァと投げやりに判断して4月から何をやるつもりなんだろう?? いったい何を判断するんだよ〜!!
だんだん、マンガみたいな話になってきてますなぁ。
少なからずマンガの実験台になる、子どもがでてくるので笑ってられないんですけどね。



| dr.stonefly | 16:27 | comments(8) | trackbacks(1) |
| - | 16:27 | - | - |
コメント
なんだか予期せぬ、カオスな雰囲気になってきたようですネ。天下り問題も全国的に取り上げられて、トワのスポーツなんとかの団体も、気が気じゃないことと想像します。計画をリセットして既存学童の切なる願いを叶えて下さればいいのですが...。1年前には考えられなかった事態に驚いています。
すぺーすのいどさんの「新しい保育の仕組み」「行政責任の保育事業放棄」という寝耳に水の厚労省提言報告や、学童への国の予算が増えているのに係わらず、地方分権が推進され、地方の裁量に委ねるべく現在の動きに、何だか悶々と、共倒れが心配になってきました。
▲ おしだき | 2009/02/04 8:10 PM |
dr.stoneflyさん、おひさです!

「モデル事業」関係情報本当に入ってきませんねぇ。

つい先日に市連協関係者と飲む機会があって、聞いたんだけど「めだった動きはない」との事でした。調整室も行き詰ってるみたいですね。まあ、あのやり方でものごとを進めて問題なく進むと思っている方が間違ってますけどね(^^♪

とりあえず「モデル事業」をやることが決まっている区でも、この時点ですら雲をつかむような状況なので戸惑っているようだとも聞いています。

ところで最近区連協で、区へ要望提出と懇談会をやって、その時市職に聞いたのですが、学童担当部署は区毎にあるけど「モデル事業」の部署は区にはなく、市が直接に学区とかとの調整をやっているらしいですね。
区の学童担当も「モデル事業」の情報を集めようとしている様なのですが、ほとんどわからないようです。

まったくもってナゾな事業ですねぇ・・・
▲ すぺーすのいど | 2009/02/04 9:52 PM |
おはようございます。
3/20に決定された予算によってはどうなるのか、分からないですか...。確かに子ども指導員の公募が今月中旬と聞いていますが、まだ何も出てきていないようですね。
現段階で地域の了承が得られた6ヶ所中、4月からやる所は2ヶ所決まったそう。うちの学童はその中にカウントされていないものの、運営委員長が澤田主管と進める方向で交渉をしています。今年度の予算で改築費などの準備費はとられているだろうから施設準備はできる。けど、そこに入る人材が雇えない。って事になるのかな?全く、意味ないですね。
▲ k | 2009/02/05 9:06 AM |
dr.stoneflyさん、報告をありがとうございます。

みなさんの御意見を読んでいて思い出したのですが、先日、ある会議で誰かが話していました。
いま市長選前ですから、いまこそ、こちらが攻勢に出て、モデル事業を粉砕すべきじゃないですかね?
たとえば、市議全員に直談判に行くとか。市長選で揺さぶりをかけられる今こそ、チャンスだと思うんだけど。

市連協は、なにか攻勢のための方針を掲げてくれませんかね・・・わたし個人は闘う意欲満々です(笑)
▲ けん | 2009/02/05 9:12 AM |
世紀の恐慌といわれる大不況による、税収入の激減と渡りの即刻禁止等で、実際にモデル事業で甘い汁を吸おうどころじゃなくなってきているのかもしれない。この「プラン」も、もともとレイムダックの松原が言い出したことで、市長が変わるにあたり、全く先が読めない。まさにカオスです。
景気が悪くなったから、金がないから、モデル事業は中止です、と言われても、それはそれでなんだか腹が立つ。


でも現実は、モデル事業どころか、既成の学童の助成金さえ新市長のもとでどうなるかわからない。助成が同額でても、こんどは親のほうがもともと安くない保育料に耐えれるかどうかも、怪しい。

暗澹たるおもいです。


▲ dr.stonefly | 2009/02/05 1:14 PM |
あ、ちょっと補足ね。

>景気が悪くなったから、金がないから、モデル事業は中止です、と言われても、それはそれでなんだか腹が立つ。

これは、名古屋市は名古屋市なりに多少は「子どもたちのことを考えて」モデル事業をしようとしていたと考えると、予算の有無で、保育をやるか、やらないか、という判断がみてとれて、保育の必要度は、やはり「金次第」ということになりますね。
この「金次第」で中止や縮小ということは、保育に対する意識順位が低いってことで、予算縮小が進むとモデル事業だけでなく、全てにおいて切り捨てられていく、ということになりそうです。

別に、モデル事業がリトマス試験紙ってわけじゃないんだけどさ。
▲ dr.stonefly | 2009/02/05 5:00 PM |
けん さん
決して煽ってる訳じゃないし、タカを括ってる訳じゃない。
冷静に聞いて欲しいんだけど、けんさん、市連協に入って何か始めてみようよ!
私だって何してる訳じゃないから、偉そうに言いたくない、でも何かを始めるなら、誰かが動くのを待つんじゃなく、先ずは自分から動いてみるのも手じゃないかな?
▲ すぺーすのいど | 2009/02/05 7:04 PM |
今日、子ども指導員採用選考のお知らせが出されましたよ。
それを見ると採用予定人数は8名。嘱託職員で一年契約で勤務成績が良好な場合一年契約更新。通算4年になるまで更新することがありとなっています。
一次が3/8,二次が3/19,最終合格発表は3/24。採用は4/1。無茶苦茶、大急ぎの日程ですね。こんなんでは研修もないでしょうからどんな事になるのやら・・・。
▲ k | 2009/02/12 11:58 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nagoya-gakudo.jugem.jp/trackback/22
トラックバック
「保育の沙汰も金次第」…怪鳥墜落にて糞上死か
 ついに怪鳥ロプロスも金の矢にうたれて墜落か……?   いやあれはイカロスだったっけ?  でも、イカロスは怪鳥じゃないんだよな。しかも高く飛びすぎて太陽の熱で蝋の羽根が溶けての落下だっけ?なんか絵になるな。  怪鳥ロプロスの方は超低空飛行しすぎて、大
| dr.stoneflyの戯れ言 | 2009/02/05 12:36 PM |